腰痛と脚の痺れを克服し、ゴルフのパフォーマンスが向上した60代女性

今回のお客様の声は、2021年5月から通われている、のんちゃんさん(60代女性)の体験談です。

のんちゃんさんは、腰痛に長年悩まされていて、その他にも股関節の痛みや右脚の痺れもあり、脊柱管狭窄症、腰椎すべり症の手術を受けられました。しかし、手術後も痛みが完治することはなく、趣味のゴルフをするときには、腰の痛みを気にしながらプレーする関係で、思うようなパフォーマンスを発揮できない状態でした。

そのようなお悩みを抱えていたのんちゃんさんが、なぜパーソナルトレーニングを始めようと思われたのか。そして、トレーニングを継続していくことでどのような成果を得ることができたのか。ぜひ、ご覧ください。

当初のお体の悩みやトレーニングを始めようと思われたきっかけは?

10数年前から腰痛、脚の痺れに悩まされていました。そして10年程前に脊柱管狭窄症、すべり症の手術を受けました。術後は、以前より症状は軽くなったものの、完治とまではいかず、趣味のゴルフが楽しめない、痛みで思うようなパフォーマンスができない状態が続いていました。

SHIMA.コンディショニングルームを選ばれた理由は?

家から近いですし、30分のコースがあるところです。

セッションを受ける前に何か不安はありましたか?

腰痛や股関節痛が返って酷くならないかと少し不安は有りました。

実際にセッションを受けられた感想はいかがですか?

私の体力にちょうど良い、もしくは少しだけ重い負荷を掛けてトレーニングしてくださいます。ですので全く辛くなく次回が楽しみになります。

継続していくことは大変ではありませんでしたか?

通い始めてこの春で一年になりますが、2ヶ月目頃から体に変化が表れましたので、驚きとともに、本当にありがたいです。

どのような効果を得られましたか?

まず、長年の悩みの腰痛が完治した事(大袈裟ではありません、本当に痛くないんです) 股関節痛は少しありますが以前と比べものにならない程度です。 それから睡眠が深くなった事、 腕やお尻の筋肉ができた事、 少々食べ過ぎても太らない事、 ゴルフの飛距離が伸びた事(腰痛を気にせず振り切れますので曲がらなくもなりました)

トレーナーの指導(施術)や人柄はいかがでしたか?

最高です。穏やかでいつも楽しく伴走して頂いてます(パーソナルジムの良さです、一人では続けられません)

今後の目標

腹筋が乏しいので腹筋をつける事、 股関節痛を治す事、パワーアップしてもっとゴルフの飛距離を出す事! です。

おわりに

のんちゃんさんは、現在も30分のトレーニングを週2回のペースで継続されています。60代とは思えない若々しさで、いつも明るくとても前向きにトレーニングに励まれています。腰痛に悩まされることがなくなり、趣味のゴルフを楽しまれているお話を聞いていると、指導している私のほうが元気をもらっています。

このコラムを読まれている方の中にも、のんちゃんさんのように長年腰痛に悩まれている方も多いのではないでしょうか。マッサージや整体で体を整えることは、もちろん大切なことですが、トレーニングをすることで柔軟性や筋力など、身体機能を高めることで解決するケースも多くあります。

運動が苦手に思われている人こそ、体力や運動レベルにあったプログラムを提案することができるパーソナルトレーニングがおすすめです。ご興味がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

のんちゃんさん、この度は貴重な体験談をお聞かせいただき、ありがとうございました!

関連記事

  1. 6ヶ月で14.5kgの減量に成功

  2. 体重-5kg、体脂肪率-7%のシェイプアップに成功したRum…

  3. 椎間板ヘルニアからの復活を目指して始めたパーソナルトレーニン…

  4. ダイエットと妊活に繋がることを期待して始めたパーソナルトレー…

PAGE TOP