筋力トレーニングが必要なのはなぜ?

SHIMA.コンディショニングルームには、いろんな目的や目標を持ったお客様がパーソナルトレーニングに来られていますが、その中でも多いのが、やはり「理想の体づくりを目指したボディメイク」を目的に来られるお客様です。

このブログを読まれている皆様のなかにも、健康的でメリハリのある引き締まったカラダに憧れている人が多いのではないでしょうか。

そのボディメイクをしていくために無視することができないのが、運動をして、筋肉を鍛えること。

そんなことは言われなくても当たり前じゃん!という声が聞こえてきそうですが、では実際に習慣的に運動ができている人は、どのくらいいらっしゃいますでしょうか?

「分かってはいるけど、なかなか運動できないんだよね・・・。」という、言い訳を口にしてしまう人が多いのではないでしょうか?

私たちの体は、毎日の生活でどのような運動をして、どのような食事をしているのか、それが全て体型として現れます。ですから、体型というのは、私たちの生活習慣を記した履歴書のようなものです。

メリハリのある引き締まった体の人は、必ず何らかの運動を行っているはずです。特に運動をしていないなら、仕事でよく動いていたり、日常生活での活動量が多いはずです。

なかには、運動もしていない、仕事もデスクワークでほとんど動かない、それでもスリムな体型を維持している人もいらっしゃいます。

そういう人は、食事量が少なかったり、体質として太りにくい人で、確かに痩せてはいますが健康的に引き締まった体かというと、そうではなくて見た目の印象として弱々しい体をしています。

スリムでも程よく筋肉がつき健康的で美しいカラダ。メリハリがあり逞しく格好いいカラダ。そんな理想の体にボディメイクしていくためには、運動をして、筋肉を鍛えることが必要不可欠です。

また、筋肉は私たちの骨格を支え、立つ・座る・歩く・走るといった様々な動作を行うときに必要な組織ですから、筋肉の機能は姿勢や日常動作のパフォーマンスに直結しています。

そして、筋肉が衰えるということは、身体機能そのものが衰えているということであり、健康面でのリスクを高めてしまいます。

体型だけの問題ではなく、日常動作が不自由なく快適に過ごせるようになるためにも、筋力トレーニングによって体を鍛えておくことが大切です。

もしも、どんなトレーニングをすれば良いのか分からない場合は、トレーニング指導のプロである私たちパーソナルトレーナーにご相談ください。

適切な筋力トレーニングを行っていくことで、きっと皆様が思っている以上に、人生そのものにいろんなプラスの効果を得ることができるはずです。

なぜなら、私自身がその恩恵をしっかり受けているからです。

関連記事

  1. SHIMA.コンデショニングルーム

    カラダの不調を整えるコンディショニング

  2. 趣味を楽しもう!

  3. トレーニング前の食事について

  4. リニューアル

    SHIMA.コンディショニングルームを改装しました!

  5. 数値もだけど見た目も大事!

  6. 2018年5月27日|世界スロージョギングデイ

PAGE TOP