「呼吸トレ×脚トレ」イベント講師をしました

広島県福山市で活動するカラダの専門家たちによるイベントを企画運営している、FUKUYAMA CURIOUSが開催したイベント「呼吸トレ×脚トレ」の講師をしてきました。呼吸トレを担当したのは、サハスララヨガ主宰の嶋田育恵さんで、脚トレを私が担当しました。

嶋田さんは、一般のお客様相手のレッスンだけでなく、ヨガインストラクターを目指している方を対象にした養成講座を行うなど、経験と実績の素晴らしい先生で、とにかく明るく元気で一緒にいると自然と笑顔になれる、パワースポットみたいな人です。

そんな、嶋田さんによる呼吸トレのレッスンはさすがの一言で、嶋田さんの世界観にすっかり引き込まれてしまいました。

そして、私の出番です。今回のテーマを「脚トレ」にした理由は、コロナ禍になり在宅ワークなどで外出する機会も減り、運動不足になっている人が多いことや、うちのお客様を見ていても脚力の落ちている人が多いことを実感していたので、講師のお話をいただいた時にすぐに思いついた内容でした。

なぜ脚を鍛えないといけないのか、どういうポイントを意識してトレーニングしたら良いのか、そういったことをお話させていただき実技を行いました。

今回の参加者は、日頃はヨガをメインに行われている方が多く、今までやったことのないトレーニングを行うことで、とても良い刺激になったようです。レッスンを受けられた皆さんから寄せられた感想を一部ご紹介したいと思います。

  • とても楽しかったです。普段動いていても使っていないところに早々と来ています。ヨガも筋トレも久しぶりでいい汗かけました。来月から市のスポーツ教室でヨガをするので楽しみにしているところです。
  • 今日はありがとうございました。普段しない動きで、体にも良い刺激になりました。
  • 今日はありがとうございました!楽しくレッスンが受けれました。嶋田先生のヨガと島先生の脚トレきつかったですけど、すごく勉強になりました。習ったことを日々の運動に活かして、快適に生活できればと思っております。また、よろしくお願いします!
  • 今日は、ありがとうございました!仕事柄、毎日歩きまわってるので、脚は鍛えてるつもりでしたが、私が鍛えているのは膝から下だったんですね。色々と勉強になりました!!ありがとうございました。
  • 今日は、ありがとうございました。明日は筋肉痛間違いない♡ですが、カラダが目覚めた感じです。

私は、いつもパーソナルレッスンがメインでグループレッスンをすることはあまりないので、うまく皆さんに伝わっていたのか気になっていましたが、喜んでいただけたみたいで良かったです。

今回のように講師をすることが時々あるのですが、毎回「より良いものをお伝えできるように、もっと学ばないといけないな!」という思いになります。お客様が理解し納得できるような分かりやすい伝え方ができるには、もっと人間の体の仕組みのことや何のためにこの運動をやっているのか、そこの質を高めていかないといけません。

現在、私が今まで足りないと感じていた分野の勉強を進めています。私を頼りに通ってきてくださるお客様に、より質の高いサービスが提供できるように、お客様の人生がより健康で幸せなものになるように、しっかり学んでいきたいと思います。

最後になりましたが、今回イベントにご参加いただいた皆様、企画運営をしていただいたノームコアトレーニングの川﨑さん、サハスララヨガの嶋田さん、本当にありがとうございました!

関連記事

  1. 【専門家向け勉強会】意識・感覚・動きの統合のためのコンディシ…

  2. マッサージ効果の科学的解明に成功!

  3. ながらトレーニングは効率が悪く効果的ではない

  4. 「少しずつの積み重ね」その先に待っているもの

  5. SHIMA.コンデショニングルーム

    セラピスト歴22年目

  6. ストレングス&コンディショニングについて

PAGE TOP